台東区の小学校総評

台東区の小学校事情について総評したいと思います。

なお、これはあくまで私の主観であり、ここに上がらない小学校だから学区が悪いというわけではないことはご留意いただければ幸いでございます。

 

台東区はもともとは下谷区浅草区に分かれていた関係もあり、金持ち自体が下谷区だったら上野桜木・池之端・谷中、浅草区ですと雷門界隈に多い印象がありここで大きく2分される印象があります。

ではまず下谷エリア

・黒門小学校

あの小椋佳を輩出した台東区1の名門校。アドレスは上野1丁目とこれまた下谷エリアでは最強といっていいでしょう。屈指の人気校ではあるが何故か正門側の通りを松坂屋に抜けていく途中にソープランドがございます。

現状越境入学はかなり厳しくなっており、特に小学校1年生時には区内越境した場合、親の送り迎えが求められます。

 

忍ヶ丘小学校

十数年前には卒業生が年間10人を切ったこともある学校。黒門小との統廃合なんて話も出ましたが地元国会議員等の尽力により存続。今では池之端タワーマンション群や越境で生徒を集め、各学年コンスタントに2クラス編成ができるくらい生徒が集まっています。

 

・根岸小学校

最寄り駅が鶯谷でありながら、上野桜木の指定学区であり、谷中の生徒すら集める区内では屈指のマンモス校。常に3クラス編成できるくらい生徒が集まります。

古くから名門校として名高く、特に荒川区の教育ママさんのあいだではここに越境させたいという家庭が多いとか。

区境にあることもあって意識の高い他区のお子さんも入学され、常に高いレベルと評判を保っています。

とある学校が台頭してくるまでここが区内で児童数が一番多かったです。

 

浅草エリア

・田原小学校

雷門エリアの富裕層を一手に集める浅草エリアの雄。

グランドメゾンの記事でも書いた通り。

 

・浅草小学校

雷門・浅草(若い町名)・花川戸エリアの富裕層の受け入れ先

田原と競っており、お互い指定学区だから進学するというより、親の出身校を選択することが多いとか。

 

番外

・蔵前小学校

カチクラエリアの台頭、そして校舎の建て替えを経て区内屈指の人気校へ。

もともとマンション建設が盛んでエリサーをエリア内に大量に呼び込み、今ではなんと根岸小を超え、区内NO1の児童数を誇る。

現状その勢いはとどまることを知らず、このままいけばそのうち区内屈指の名門と呼ばれるようになる日も近いか。

そりゃエリアのマンション、坪400万でポンポン売れるわい。

 

上記6校の中学受験率は相当に高いはずです。

 

ま、結局どこの小学校に行ったからどうこうっていうのはないんだけどね…

あと公式には台東区は区内越境は認めていないこともあしからず…

池之端勢はお茶のサピ

桜木・浅草勢は東京校へ行くとか行かないとか