2023-01-01から1年間の記事一覧

60㎡の壁

賃貸の壁ともいえる領域です。 勿論、家賃を高めれば・タイミングのいい出物をつかめば この限りではありません。 コーシャハイム中野フロントの専有面積を見てみましょう 1R~2LDK(30.10㎡~61.88㎡) どんなにいい部屋を借りたとしても61.88㎡なのです。 …

車選び

車、買いました。 結局クラウンクロスオーバー という諸兄からみたら、凡庸な日本車となったかと思います(ワイにとっては高級車です) 最初は電気自動車にしようと思い 日産の門を叩きました。 ただリーフはだいぶ値上げされてしまったのと プロパイロット2.0…

私立医学部について

弘前大学医学部がセンターで社会1科目だし、それでいいんちゃうかな・・・ で終わってしまいそうです。 私立医学部は問題に癖があるケースも多いようで、センターとれればある程度合格が見込める国立のほうが、あれこれ考えなくてもいい分対策しやすいかも…

都立一貫校

立川国際ができ、都立中高一貫校は全部で11校(正確には10校+区立1校)となった。 都立一貫校といえば都立白鴎の一期生が5人東大に合格し、白鷗ショックと騒がれた。 また、当初は学力検査は行わない受検であることから、宝くじ枠的なノリで学校の成績が…