東上野四丁目A-1地区再開発について

どうも。ご無沙汰しておりますSTMです。 今日は上野で再開発計画が決定したということですので小市民として どんな感じになるんだろうかと考察していきたいと思います。 まず再開発区域について https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/machidukuri/chikumac…

60㎡の壁

賃貸の壁ともいえる領域です。 勿論、家賃を高めれば・タイミングのいい出物をつかめば この限りではありません。 コーシャハイム中野フロントの専有面積を見てみましょう 1R~2LDK(30.10㎡~61.88㎡) どんなにいい部屋を借りたとしても61.88㎡なのです。 …

車選び

車、買いました。 結局クラウンクロスオーバー という諸兄からみたら、凡庸な日本車となったかと思います(ワイにとっては高級車です) 最初は電気自動車にしようと思い 日産の門を叩きました。 ただリーフはだいぶ値上げされてしまったのと プロパイロット2.0…

私立医学部について

弘前大学医学部がセンターで社会1科目だし、それでいいんちゃうかな・・・ で終わってしまいそうです。 私立医学部は問題に癖があるケースも多いようで、センターとれればある程度合格が見込める国立のほうが、あれこれ考えなくてもいい分対策しやすいかも…

都立一貫校

立川国際ができ、都立中高一貫校は全部で11校(正確には10校+区立1校)となった。 都立一貫校といえば都立白鴎の一期生が5人東大に合格し、白鷗ショックと騒がれた。 また、当初は学力検査は行わない受検であることから、宝くじ枠的なノリで学校の成績が…

お受験とマンション

お受験とマンクラ、相性がいいようでめちゃくちゃ悪いですよという話。 大きな理由としては ・志望校選定時に通学可能性も含めて検討するケースが多いと思いますが、その時点でエリアに縛られる。 ・仮にどこかに合格したとして引っ越すにしてもやはりその学…

ポップわりいこといわねえからメルルを選べ

どうもSTMです。 今回は特にテーマがあるわけじゃないんだけどダイダイの67話をみていろいろ思うところがあったので。 ちなみに中の人は非モテの呼吸を極めしものなので現実世界の恋愛話は一切できません、悪しからず。 今まで私、ずーっと言い続けてました…

お受験

一般的にお受験は11月勝負なのでサイクルとしては11月~10月が1年である。 うちは実際にはどうするかは未定ですが、お受験塾を見ていていくつか気づいたことがある。 メリット 1.お受験塾はしつけの代わりではないが、気づきを親に与えてくれる。 お…

台東区のススメ

どうもこんにちは。 台東区はコロナ禍でも日本人の増加で外国人の減少を補って人口増を保ち続けている数少ない区だったりします。 さらに言うと、流入人口の労働生産人口比率が高いことが特徴のようです。 このため、税収は伸び続けています。 ここら辺はポ…

台東区の小学校総評

台東区の小学校事情について総評したいと思います。 なお、これはあくまで私の主観であり、ここに上がらない小学校だから学区が悪いというわけではないことはご留意いただければ幸いでございます。 台東区はもともとは下谷区と浅草区に分かれていた関係もあ…

グランドメゾン花川戸

昔アサクサキングスって競走馬がいたことを思い出しました。 それはさておきまず立地面。 花川戸はそもそも2丁目までしかなく、総面積も非常に狭いエリアです。 雷門も2丁目までしかなく、総人口も2,000人台だと記憶しているので、ほとんど同じと考えていい…

初台座

買えませんでした 親子基地シブヤ(フローレンス初台至近)で子育ての強い味方になる。 どこもバカ高い中で一応坪450程度で手が届く 緑道面なので植栽の管理費無しで植栽が楽しめる(再整備企画付) 甲州街道側からのアプローチで夜も安心 必要なもの(天カセ、デ…

野菜芝

面積削って白金座の方がよくね? いや、2割くらいしか違わないのよ。 白金座の2LDKが580くらいな事を思うとほぼ450超のここを買う理由ェ しかも突出した管理費😭 たいした共用部もないので、ここで1室外に出すという発想は出来ませんぞ? ココココココココ 以上

ルフォン上野公園ザレジデンス

僕にとっては(特に最近)東日暮里のライフに行くたびに目の前を通るので、ポジショニングだとかは多分ある意味誰よりも(は言い過ぎだが) まぁ結構わかる。 んで、なんか難しいんですよこの物件。 400って言われて、妥当だって言われればそうな気がする…

マンション転売と車の話を少々

マンション転売について、私自身はそれそのものが絶対悪だとは考えていない。 当然実需で長く住まわれる方が優先して購入できることが望ましいとの考えが大前提として僕の中であるという点だけは述べさせていただく。 ただし、(与信を使うなど)札束で買い叩…

東上野三菱4兄弟

いやーPTKの値上げびっくりですね。 開発も派手な分値上げも派手といったところか。 やはり信頼できるのは大正義三菱様。 三菱が最も公益に資するデべであるという話が頭をよぎりました。 今日ご紹介するのは上野エリア(東側)を居住区として押し上げた大正…

パワー&エレガンス!!!!!!!!!!!!

これが、ハセコー? これがハセコーなのか。。。 僕は2度、呟いた。 それと同時に、現時点で労働者階級が 最大限背伸びして手が届く最高峰の住宅がこれであるという感覚を同時に得ることとなった。 古川、首都高沿いであるというデメリットを忘れる敷地面積…

資産価値と利便性とコンクリートに抱かれて

パークタワー勝どき、激戦を制された方、またそこをあえて避けて当てに行き無事当選された方、おめでとうございます。 さて、昨日餅つき名人先生という著名なブロガーの方が近隣エリアの物件を評価して下さっていて、とてもありがたいというか非常に示唆的と…

虹ヶ咲スクールアイドル同好会

最近有明や東雲のマンションの坪単価が踏み上げているな、という印象を受ける。 ちなみにこの虹ヶ咲学園、ビッグサイトがモデルでそのまんまなので、通学のことを考えればゆりかもめを使うパターンが多いだろうから、台場タワーズや、豊洲のマンションが出て…

沿線と住環境と消費財

僕の仕事、まるで兵隊みたいだな…いつからかそんなことを感じるようになった。 同業であればご理解いただけるだろうが、月曜日は千葉、火曜日は埼玉、水曜日は神奈川、木金は出張へ。 こんなことも往々にして起こりえる。 往査なんてのは兵隊みたいなもので…

新型iPhoneを買うにあたって、iPhone11のリセールについて超簡単に調べてみた

iPhoneが発売されたので、昨年発売された11のリセールについて簡単に調べてみた。 ここはもっと高いとかそういうのもあるかもしれないけど、簡易的なものなので容赦してほしい。 買取価格は大手の買取価格を参考にした(シムフリー)。販売価格(買取価格)差額…

パタドキに愛をこめて

パタドキ、いけるならGOだなと思うわけだけど僕なりに理由を考えてみた。 (なお、共用部の仕様規約等は変更があるかもしれないので注意) ・実は築地市場跡地が近い、新橋も意外と近い。もし橋が架かれば竹芝も割と近い ・環二と晴海通りに挟まれた、自動車…

広さと坪単価と

昨今の都内の新築マンションが軒並み坪400を超えたのは、これを読まれている皆様であればご存じであろう。 坪400を超えた新築マンションを選ぶ際にどのように考えたらいいのか、私なりに考えてみた。 一部のブランド立地を除き、坪400はバブル期を除けば驚異…

東京BRTについて

東京BRT、10月1日からプレ運航ということでずいぶんな盛り上がりを見せていた。 では、このBRT今後どうなっていくのか、僕の妄想も交えて考えてみたい。 記事等で見ると速達性に難ありとのことであったが、環2のトンネルの整備や、信号を操る能力によってい…